第18回カンポケ感想レポート


先生!今更レポート提出していいですか!!!



どうもお久しぶりです、ふうらです。

2018年3月17日に行われた第18回カントーポケモンオフの感想&報告レポート。

半年ぶりのオフ会フル参加だったので、書きたかった。遅くなりました。

見学参加者の目線で書いていきます。


〜☆〜☆〜☆〜


朝、参加者の中では早く着き、会場にはチラホラ人がいる程度。部屋の広さが際立った。

入口周辺では名札を切り取るスタッフさん達が凄く頑張っていた。

あの人数を作成者一人で切るの大変だし、当日皆でやる事になるのは仕方ない。。

f:id:furanoblog:20180408204159j:plain


名札はツンデツンデペロリーム。主催のLiveraさんが今作結果を出した為、名札に採用されたとのこと。破片を積んで積んでしてるペロちゃん可愛い。


受付開始まで、うぉるかむさんに旅行の写真を見せてもらって、早速テンションが上がった。良いなぁヴェネチア

久々にしばえんさんを見たら髪が伸びていて驚いた。そりゃ数ヶ月会わなければ人の印象も変わるよね。。今回はサングラスかけてない怖くない方のしばえんさんだった(?)


名札完成後、シグルドさんから

「ふうちゃんが働かなくてどうするの!」

と、名札配布係に任命された。私の立ち位置って何なんだ。

その場に居た ときれが君を巻き込んで、配り終えました。ありがとう。

名札を配ると、皆の顔を何となく覚えられるから良いよね。


f:id:furanoblog:20180408205055j:plain

f:id:furanoblog:20180408205523j:plain


牛虎さんのサバサバした低音ボイスで受付してもらい、席表を見て「???」という顔になった。

何だこれは。芋か!!

一瞬考えたよね。ブロック名覚えられないよ!

各ブロックの対戦表には芋の詳しい説明が載っていた。写真撮れば良かったな。

F君が夜中に「俺は何故芋について調べているんだ」と首を傾げながら記載したそうな。お疲れ様です。。


自己紹介は途中の好みの女優さん暴露会しか覚えてない。有名な人なんだろうか。名前忘れてしまったから調べられない。残念。


対戦開始したので、私は見学組とお話タイム。ゆきさんは初参加と思えない馴染みっぷり。ポケモンの話題しか出てこない、オフ会って楽しい、そんな気持ちを思い出させてくれた。

ジュペッタ好きのみそさんと初対面だったが、美形&高身長で唖然とした。ジュペパーカーに触れてくれて嬉しい。イケメンが着ている姿が見たい。


あばたーさんを初めて見たが、作務衣姿なので「コスプレ勢…?」と思った。台パンではなく うどんパンすると聞いたので、いつかオフ会場でうどんが食べられる日が来るかもしれない。やったー。


お昼は見学者さん達とコンビニご飯。鷹さんがスティック型のパンを黙々と食べてて、もっとカロリーありそうな物食べて!!と思った。

隣でベイブレードの様なポケモンのコマを回して燃えている、はなやさんとF君を見て盛り上がった昼休みだった。


午後の対戦がボチボチ終わり、見学サイドのポケカ組が増えてきた。Kionさんがカードやってるのは驚いた。対戦参加じゃないだと…!?

ラウスさんがポケカ布教オフをしているのもあり、カードをする人がとても増えた。

対戦終わったら暇潰しに良いという意見は最もだと思う。最高にポケ勢って感じ(語彙力)。


チーム戦オフで同チームのときれが君が予選を抜けたので、椛さんと応援しに行った。

私にとって対戦オフは、スポーツの試合観戦をしているような物なので、仲の良い人が勝ち上がると私まで嬉しくなる。凄い!!

ベスト8おめでとう。

もみちゃんといい とき君といい、強いなぁ(白目)。


f:id:furanoblog:20180408214013j:plain

f:id:furanoblog:20180408213909j:plain

(写真:あろるふぁす)

カンポケ恒例行事の試験は電卓を忘れたので受けず。しかし、見学者の複数人で答えを出し合い解いてみた。結果は60点くらい。

ポッチャマ種族値の問題が出た時、某オフスタッフ3人がざわざわしてたのが面白すぎた。

「え…ポッチャマ…?サービス…?そんなまさか…」

出題者曰く、やっぱり狙ったらしい。

解答用紙は見つけたら写真アップしたい。

なお私はミナキとハバンの実しか分からなかったよ。森のおじいちゃん。


あろる君が配布ポケモンガチ勢なのは知ってたけど、まさか海外まで行ってたとは…。ヒードラン、あれは欲しい。


大統領が140ターンほど頑張った話を聞いて、フリージオって強かったんだ…と(失礼)。

スクリーンにフリージオが登場した時にあろる君がそわそわしてた。嫁ポケが出たらなるよね…良かったね…。少し羨ましい。


@コさん、よぎすけさん、もみちゃん等、ポケモン強い&テスト上位者さん達と試験解説や決勝戦を見られたお蔭で、何がどう凄いのかを理解する事が出来た。アホには辛いゲーム。


カンポケの景品は毎度豪華。

ポケモンが大好きな人が景品を選ぶから、毎回どれも素敵。皆おめでとう!



f:id:furanoblog:20180408215836j:plain


二次会は貸切。この看板凄くない?可愛いよね?お店側の配慮に感動した。

約80人の大所帯。これだけの人数でお酒を飲むと弾けて盛り上がりが半端じゃない。

くらうでぃあさんとバッグの話が出来たのは良かったな。お洒落で良いバッグ持ってたのよ…。

モロさんは他のオフで超クールな人だと勘違いしてたので、はっちゃけてて意外だった。沢山笑わせてくれた。

最後まで飲めたのは本当に嬉しかった。体力戻ったな自分!!


絡んでくれた皆さん、ありがとうございました!



長くなったけどスタッフさん達。


F君は前日までも当日もフル稼働してて、本当いつ休んでるのかと。名札、音楽、KP集計、結果発表のパワポ作成などなど、仕事多すぎ!

誰よりもポケモン大好きな彼がオフ会を盛り上げてくれるから、私達もポケモン愛が深まる。人脈の神なので一緒にいると友達が増える。

感謝しかないです。


ガスパールさんはお話できなかったけど。相変わらず計算解けないのが申し訳ないと思いつつ、平均点を上げようと問題を調節するのは大変だったと思う。バトルが強い人達でも苦戦する問題が解けてしまう彼の頭はどうなっているんだろう?尊敬。

問題作成お疲れ様です。


女性から圧倒的支持率(?)のイケメンゆたし君。彼も話せなかったけど、周りに輪ができていて、人の中心なれる明るさがある子なんだなぁとしみじみ。オフ会の華。

お洋服は今回もBUMPだったのかな?気になり。


あろる君は試験をより面白くしようという意気込みと、難しくして困らせてやろうという気持ちが見え隠れ(笑)

毎回時間をかけて作っているようで、解けた人がニヤッとする問題を作ってくれる。カンポケは試合より試験が楽しくて行ってる。次も楽しみ。作成お疲れ様。


バファリンさん。バトル方面に殆ど行かなかったから話せなかったけれど。新しいスタッフさんはまたじっくり話してみたいなと思う。

ポケモンやらなきゃ喋ることないんだけどさ!!(悲)


牛虎さん。二次会でお話できて、あんなテンション高くなるんだーと。聞いてて笑いが止まらなかったし、キレのあるツッコミが素晴らしい。

愛あるツッコミって良いよね。

最初は怖かったけど、今はお茶目で豪快な人なんだと思っている(?)。

彼が居るとオフ会が引き締まる気がして。居なくてはならない存在って感じ。


リベラさんは本当に周りをよく見ていた。誰かが一人になってないかとか、進行具合とか、120人を見るのは本当に大変なこと。

オフのスタッフは誰もが大変だが、一番苦労するのは人集めだと思う。すぐに人が埋まるのは、リベラさんの人望だ。オフ会の顔である主催が仏のような人なので皆大好き。

いつも楽しいオフ会をありがとう。



次回のカンポケも楽しみだ!
まずは皆さん真皇杯頑張って!
オフ会お疲れ様でした。

〜☆〜☆〜☆〜
長くなりすぎました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。